Q&A

税理士法人ふどう舎はお客様に対して様々なサービスを展開しています。

私どもはそのサービスを支えるために充実したサポート体制を整えています。

お客様により安心してサービスを受けていただくために、よく寄せられる代表的な質問をピックアップしてみました。

Q. 今まで会計事務所を利用したことがなかったけど、具体的にどんなサービスをしてくれるの?

当事務所ではお客様のニーズに答えるべく様々なサービスを展開しています。

お客様それぞれの状況や環境により、必要とされているものは異なると思いますが、お客様の希望により様々なカスタマイズをしたサービスも可能です。

是非、一度お問い合わせを頂きたいと思います。

Q. 最近ではソフトの普及により従来に比べ手軽に税務申告が可能ですが、会計事務所に依頼するメリットはあるのですか?

当事務所ではお客様にとって最適な税務申告を提案します。

法人税・所得税・相続税・消費税、住民税や社会保険料とトータル的な節税を行うことが可能です。

目先の節税だけでなく将来を見据えた節税対策をお客様の立場に立って考えていきます。

Q. 会計事務所や税理士に頼むと顧問料や手数料がすごい高いと聞いているのですが。

当事務所ではお客様のニーズに合わせた関与を基本としています。

お客様がご自身で書類整理や帳簿付けができる場合、当事務所の顧問料や手数料を低コストで抑えることも可能です。

また、「インターネット会計」などを利用していただくことにより、更にご利用しやすい金額でサービスを提供させていただくことができます。

事業の大きさや取引規模などにより異なりますので、一度お問い合わせください。

Q. 帳簿は絶対つけなくてはならないの?

お客様が会社や個人事業主で事業を営んでいる場合、毎日の取引を記録することはとても大事なことです。税務申告の為だけでなく、会社や事業がいまどういう状況にあるのか、また利益が出ているのかどうか、これからどういう風に事業を展開していけばいいのかなど、適正な帳簿を作成することは非常にメリットがあることです。

もし、いまの会社の状況を示すものが何もなかったら、会社の未来も見えてきません。

また、このような帳簿を作成することにより、青色申告の適用を受けることができるので税金的にも優遇されるのです。

少なくとも、現金の管理をするための現金出納帳や預金通帳、得意先・仕入先管理の売上帳・仕入帳、お給料の管理をする給与台帳程度は必ず作成しておくようにしましょう。

Q. インターネット会計を利用したいのですが、<br>具体的に何が必要ですか?

「インターネット会計」を利用していただくためには、お客様がインターネットに接続できる環境が必要です。

具体的には、パソコンとインターネット接続機器があれば大丈夫です。

会計ソフトについては、当事務所指定のソフトウェアをご利用いただく形になります。

具体的な内容や費用につきましてはお問い合わせください。

Q. 個人事業を法人にするとメリットがあるの?

個人事業を会社組織に変更することで様々な特典を受けることができます。

主なものとして以下のようなことが考えられます。

  • 事業主が給料をもらえるので「給与所得控除」が受けられます。
  • 所得(利益)を分散できるのでトータル的な節税ができます。
  • 個人より法人組織のほうが事業継承・相続が容易にできます。
  • 決算月を任意に選択できるので、都合の良い月で決算が組めます。
  • 社会的信用を得ることができます。

上記以外でも様々なメリットがあります。個人事業である程度利益が出ているのであれば法人成りを検討してみてはいかがでしょうか?